港・灯台・三鉄・宮古

宮古のあれこれ

寒い現在16℃ コロナ今日は9人

県内で54人の発症

宮古は9人で、外部からの持ち込み。 

お盆の帰省関係でしょうね。半年以上も帰って来ずで、お盆帰りで自分の存在証明するような帰省はするなよ!挨拶に来られたこちらは親戚廻りは無しにしているのに空気を読めよと怒鳴りたくなります。

ず~っと雨です。とにかく寒いです。寒さと洗濯物が乾かないのでストーブの出番になりました。お盆中にストーブとは、どうなってんのよ。

雨の浄土ヶ浜でカモメに餌をやっている観光客

f:id:mirukuma103:20210812150511j:plain

お盆13日はご先祖様のお迎えです。夕方貰い火に出かけるのは当地特有らしいです。

f:id:mirukuma103:20210812204953j:plain

現在は13日の早朝から車でお迎えに来る人が多くなりました・