港・灯台・三鉄・宮古

宮古のあれこれ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何故かスッキリしない日々

雪と藪椿 この間の雪が日陰では溶け切っていない 霧のせいでうすぼんやりの日の出 夜明が随分と早くなった 牛乳受け箱と赤虎 外猫が多くなった 今日の三鉄 三鉄カラーが滅多に走らない南リアス線

昨日の粉雪が今朝は湿った重たい雪になっていた

早朝の客の居ないコンビニと雪 縦貫道路が通行止めの割には車が少ない雪の朝 除雪機を出すがベタベタ雪のせいで綺麗に除雪出来ない 少しの傾斜で車が道路を塞ぐように尻を振りまくり、スリップの跡がツルンツルンのアイスバーンになり近所の方の応援があると…

三寒四温 日当たりは暖かく風は冷たい

今朝は、雪の混じった雨の宮古 冷た~い雨 梅の花が咲いていた バッケがやっと顔を出してくれた。 熊が冬眠明けに最初に食べる程滋養があるらしい。 さっそくバッケ味噌でごちそうさまでした。

想いは10人10色じゃいけませんかね?

忘れるな3・11と今朝の朝刊までつづいている。 ある被災され肉親を失った方がこんな事を言っていた。 「忘れないように語り継ごうと言われているが、私は忘れてしまいたい、想いだすと何も考えられず何も手に付かなくなってしまう。出来ることなら忘れて…

3・11

朝の避難訓練中止 テレビで避難率が4・5%だと過去のデーターを示していた。 これが、真っ当な数字なのかどうなのかは言っていなかった。どうなのでしょうね? 高齢者に高台の石段を登れとは、無茶かなと思う自分がいます。 市の慰霊祭とは別に今年も常安…

マイナス2℃

空気に湿気が増えてきたのか、車の窓が昨日今日はマイナス2℃で結氷していた いつもの交差点 夜明けの始まり 宵の明星がまだ見えている時間帯です 今日の三鉄 朝焼けが少し残っています 静かな海と灯台 明日はいろんな考えが交錯すのでしょうね なんか、いろ…

お雛様

お蕎麦屋さんの裏手にこんなお雛様があった 被災地では有名なお蕎麦屋らしいです 私とは住む場所が違うので店名はわからない 漁港の灯台 釣り人も居ない小本港 お客様からの頂きものです 美味しかったですよ 水戸名物ですね 10個も貰いました

3月・大分春らしくなった

朝の気温がこんなに高い 福寿草が咲き出している土手 日陰の椿は赤みがあるが蕾にもなってない 日差しの良い畑の土手のせいで暖かいのでしょうね 今日の三鉄 南リアス線で久しぶりにオリジナル色の三鉄を見た