港・灯台・三鉄・宮古

宮古のあれこれ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの上天気

一日中上天気でも、湿気が多いのか、洗濯物乾かず。 夕焼け空と早池峰山とラサの煙突そしてカモメ 東の空は月の出 誘導灯台が光だす時間です 今日は三鉄に逢わず、大雨で不通なのか?

台風くずれの低気圧

台風くずれでも、洪水警報・土砂崩れ警報が出て大騒ぎ 雨にけぶる港の灯台とカモメ 萩の花が満開 今日の三鉄・寄贈された車両です(ゾロリですか?) 明日も雨降り嫌になります。 寒く、ストーブを出しているお宅が大部分です。

明日から又秋雨前線

明日の最高気温22℃らしい。 沖を行くフェリー 小さなギャラリー 祝日の静かな朝の三鉄

彼岸の入り 

最高気温28℃、とは言え風が完全に変わった。 我が家の栗の実が落ち始めた。今年は数が少ないが粒が凄く大きい!! 早速、茹でて頂きました。美味しかった! 秋の夕焼けちょっと前の閉伊川、早池峰山は雲の中で残念。 今日の三鉄 まだ霞みの中の朝の時間

レベル3の長雨がやっと上がった

雨の止んだ宮古湾 雨が止む直前の三鉄

最高気温27℃秋の気配の空

今年初のサンマ購入 3尾で354円です。北海道産です。宮古には、初水揚げまだありません。 脂ののり無し、ぼさぼさの食感しか無し、どうにかサンマの味がする程度です。 高値という割には、例年通りの値段ですけど? 冷凍サンマじゃないです。「生サンマ…

最高気温27℃

昨夜は雨と雷で夜中に目覚めた方が多かったようです。 日中は陽が陰る時間が多く秋を感じさせる一日 朝の虹・大きく弧を描いていました。短い時間でしたが二重にもなりました。 東の空は、真っ赤な朝焼け 今日の三鉄?津波除け堤防の上にある、見張り所?ら…

最高気温32℃

最低気温26℃の夜明け いつもの交差点 ヨットハーバーの誘導灯台 今日の三鉄 九州地方の台風10号での被害、お見舞い申し上げます。

史上最高の台風10号で大騒ぎ

こちらも、4日続けての雨降り地盤がゆるんでの土砂崩れ が心配 朝7時のうすぼんやりとした交差点 港の灯台も霞んでいます 土曜日で通勤、通学無しで寂しげな三鉄 少しでも台風が静まれば良いですね。