港・灯台・三鉄・宮古

宮古のあれこれ

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末最後の日曜日さすがに車混む

今日の三鉄北リアス線摂待駅 小本駅の待合室兼交流ロビーは朝早くから薪ストーブが燃えています。 水平線に何隻ものフェリーが行きかっています。コロナで営業出来てるのかな?

暖かなクリスマス・イヴ

最低気温プラス・日中小雨あり 荷車を引いて歩くサンタとトナカイ どうしたのでしょう? 今日の三鉄・・気が滅入るとこんな写真になります。

今日も寒い 真冬並み

日中でもマイナス3℃ 鷗と灯台 外人さん経営のカフェ入り口 本場のクリスマスでしょうね。 明日もマイナス7℃の予報です。

マイナス3℃

夜明けまでにはもっと下がった模様 日中は木枯らし吹き真冬状態・ひと月以上季節が、前倒ししているよう。 内陸部南部では、大雪で交通が麻痺状態。 道は、昨日の雪でツルンツルンのアイスバーン。 不漁の鮭の水揚げ風景 今日の三鉄

マイナス10℃

いつもの交差点 昨日の雪がアイスバーンになって怖い 内陸の北上・花巻方面は大雪で高速通行止め 今日の三鉄

マイナス3℃の朝と四季桜

寒い寒い朝 四季桜が綺麗に咲いてます 今日の三鉄 相変わらず乗客見えずの南リアス線

マイナス1℃の発表で午前4時は0℃丁度

最低気温のちょっと前の国道45号 今日の頂き物 自家製の塩辛とアジの一夜干し 美味しかったです。 今日の三鉄

昨日は最低気温16℃で最高気温21℃バカみたいな気候

今日も11℃の最低気温でそのままで夕方8℃位まで下がって、明朝は2℃とか さざんかの花が、どちらでも盛大に綺麗に咲いています。 静かな朝と灯台 朝日を反射して進む今日の三鉄 コロナが宮古でも居酒屋から拡大しているようです。

黄色いポストのある家

昔、商店でしたので箱型ポストになるとき、記念に頂いたのかと思っています。 朝早くの今日の三鉄 新鮮なイカを頂きました、ありがとうございます。 一夜干しにすると最高ですよね。

逆さ銀杏が今年は一杯葉を付けた

学校校庭内ですので見物に行く人も見当たりませんでした。

マイナス2℃の朝

いつもの交差点の温度計 霜で真っ白な雑草(今冬初・この辺はマイナス4度位かも?) 今日の三鉄 盛岡でクラスター発生、病院に行けなくなりそうですね。

今朝はマイナス1℃

浜の夜明け 今日の三鉄 田老港の灯台

最低気温2℃にの夜明けとsLと三鉄

2℃はかなりこたえます。 日の出前の朝焼け空 保存SLと三鉄 県内雪の情報が増えてきました。

13夜の浄土ヶ浜

もう一枚のシャッターを押す時間無し お月見のカップルが多かったです。 今日の三鉄

10月26日早池峰山・初冠雪

初冠雪の早池峰 綺麗に紅葉しない街路樹 おかしな秋ですツツジやサツキがあちこちで咲いています

秋晴れの一日

朝焼けの宮古湾 ウィンドサーフィンをする人(宮古の人では無いようです) 夏空みたいな雲とカモメと灯台

けさの最低気温6・2℃

寒い朝になりました。岩手山に初冠雪、それでも例年よりいくらか遅いとか。 常安寺さんの銀杏がかなり色付きました。葉の数が少ないです。いろんな木が枯れ葉に なり落ち始めています。どこかおかしな秋の初めです。 常安寺・鐘楼と銀杏 例年協力頂いてるジ…

台風14号は千葉から太平洋に抜けたが、大きな低気圧の影響で警戒レベル4の宮古 またまたバス代行の雨に弱い南三鉄。 日差しの出はじめた今日の三鉄 GO-TOキャンペンーンのおかげか?観光バスと浄土ヶ浜 チョット波の荒い蛸の浜・日出島・灯台

松茸は豊作 栗・クルミは不作

寒い朝、車のヒーター使用 明日は内陸部の山間地域に霜注意報発令 台風14の影響か雨降り 松茸の頂き物が続いています。写真は昨日と今日の分です。 「3.11の年も松茸が豊作だったので、何事も無ければいいけど」と言って る人がいました。そうだったか…

昨日はトラブルのセールか?

トラブルもどうにか落ち着いた、のんびりムードの日曜日 天気は、鬱陶しい曇り空、海に行ってみた。 女遊戸(オナッペーアイヌ語らしい)の灯台 観光客が来る前の時間帯の浄土ヶ浜のカモメ 今日の三鉄

曇り空のうすら寒い日

昨夜のまん丸お月さんが嘘みたいな日 りんごがだいぶ色づき始めた 頂きもののカボチャ・おいしそう 寒さで元気ない感じで走行の今日の三鉄

久しぶりの上天気

一日中上天気でも、湿気が多いのか、洗濯物乾かず。 夕焼け空と早池峰山とラサの煙突そしてカモメ 東の空は月の出 誘導灯台が光だす時間です 今日は三鉄に逢わず、大雨で不通なのか?

台風くずれの低気圧

台風くずれでも、洪水警報・土砂崩れ警報が出て大騒ぎ 雨にけぶる港の灯台とカモメ 萩の花が満開 今日の三鉄・寄贈された車両です(ゾロリですか?) 明日も雨降り嫌になります。 寒く、ストーブを出しているお宅が大部分です。

明日から又秋雨前線

明日の最高気温22℃らしい。 沖を行くフェリー 小さなギャラリー 祝日の静かな朝の三鉄

彼岸の入り 

最高気温28℃、とは言え風が完全に変わった。 我が家の栗の実が落ち始めた。今年は数が少ないが粒が凄く大きい!! 早速、茹でて頂きました。美味しかった! 秋の夕焼けちょっと前の閉伊川、早池峰山は雲の中で残念。 今日の三鉄 まだ霞みの中の朝の時間

レベル3の長雨がやっと上がった

雨の止んだ宮古湾 雨が止む直前の三鉄

最高気温27℃秋の気配の空

今年初のサンマ購入 3尾で354円です。北海道産です。宮古には、初水揚げまだありません。 脂ののり無し、ぼさぼさの食感しか無し、どうにかサンマの味がする程度です。 高値という割には、例年通りの値段ですけど? 冷凍サンマじゃないです。「生サンマ…

最高気温27℃

昨夜は雨と雷で夜中に目覚めた方が多かったようです。 日中は陽が陰る時間が多く秋を感じさせる一日 朝の虹・大きく弧を描いていました。短い時間でしたが二重にもなりました。 東の空は、真っ赤な朝焼け 今日の三鉄?津波除け堤防の上にある、見張り所?ら…

最高気温32℃

最低気温26℃の夜明け いつもの交差点 ヨットハーバーの誘導灯台 今日の三鉄 九州地方の台風10号での被害、お見舞い申し上げます。

史上最高の台風10号で大騒ぎ

こちらも、4日続けての雨降り地盤がゆるんでの土砂崩れ が心配 朝7時のうすぼんやりとした交差点 港の灯台も霞んでいます 土曜日で通勤、通学無しで寂しげな三鉄 少しでも台風が静まれば良いですね。