港・灯台・三鉄・宮古

宮古のあれこれ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

29日(土)昨日の宮古最高気温32度バテバテでした

昨夜突然の大雨で、今日は一日雨降りとか最高気温22度になりそう ヤマセのせいなのか海岸は、濃霧に覆われてライト点灯でも車の確認困難状態 西側は、真夏の入道雲がモクモク 熱中症注意報が何度も市の災害無線放送ありました。

最高気温30度・夜も気温下がらず蒸し風呂状態

小友漁港 夏休み終了で人影もまばらな浄土ヶ浜 支援寄贈された三鉄車両です。

今日は最高気温23度

朝20℃最低気温・昨夜から霧雨みたな雨。 4時半でも暗く、ライト点灯でした。 お盆も夕方に迎え火を頂きに来られる人も無し。 朝早い時間から車で来られる人ばかりです。これから、こんなお盆風景になるのでしょうか? 昨日、36℃の朝の三鉄 明日から、ま…

お盆も様変わり!

今日は、お盆の14日、昨日までの猛暑が一転して爽やかな風が吹いています。 明日から、また猛暑続きみたい。 お盆も今年は、コロナ影響で大分様変わりしています。 各家庭、お参りはお互い無しの状態がかなりの数であるようです。 俺は大丈夫!と遠回しに…

宮古・三日連続患者発症で4人目

コロナ発症は、全て県外に(都心経由が多いようです)出掛けた方が、持ち帰りのケースです。 浄土ヶ浜に自販機に商品補充に行きましたが、このボタンも不特定多数の指が触るんですよね。 本当にヤバイですよね。こまめに清掃・消毒出来るか?????設置場…

8月・コロナ4人目とか・・・・

朝、相変わらずの霧 土曜日の朝4時半ごろの病院付近の交差点 6時頃の海辺 ガスが湧いてきます だ~れも乗っていない土曜日の朝の三鉄