港・灯台・三鉄・宮古

宮古のあれこれ

お盆も様変わり!

今日は、お盆の14日、昨日までの猛暑が一転して爽やかな風が吹いています。

明日から、また猛暑続きみたい。

お盆も今年は、コロナ影響で大分様変わりしています。

各家庭、お参りはお互い無しの状態がかなりの数であるようです。

俺は大丈夫!と遠回しに来ないようにと言っても、自分の主張を押しとうす中年の方、(多分マスクもしないで来るよ)と予想していたら、まさにその通りでした。

お寺さんが、檀家廻りを取り止めました(ご希望宅には伺うそうです)

本堂入り口には、大きなコロナ対策の注意書きがあります。

マスク着用は、自主的に皆さんやられております。

一家族一名での参拝はどうしても無理みたいです。

帰省自粛の家庭が多いようになるかと思いますが、かなりの帰省の方が見えているようです。

何故か?マスク着用しないでいるのはこの辺の立場の方に多いような気がします。

県北の久慈市で関西出張でコロナ感染の50代の女性、これで県内7名とか。

「お盆過ぎに、発症が増えなければ良いですね」が挨拶代わりになっています。

観光地での、マスク無しは来られるのは、こちらとしては、かなりつらい状態です。

お盆の入り13日・赤トンボを朝早くに見かけたと思ったら、昼前にはいきなりという感じで、あちこちで見かけるようになり、蝉の鳴き声もミンミンゼミが加わって賑やかになってきました。

f:id:mirukuma103:20200813150404j:plain

以前のように、大発生することがなくなりました。指先に止まったものでしたが。

f:id:mirukuma103:20200811121414j:plain

遠浅の干潟を埋めて漁港になった高浜の小さな灯台

f:id:mirukuma103:20200810100439j:plain

三鉄。オリジナルカラーとレトロスタイル列車の連結