港・灯台・三鉄・宮古

宮古のあれこれ

宮古・三日連続患者発症で4人目

コロナ発症は、全て県外に(都心経由が多いようです)出掛けた方が、持ち帰りのケースです。

浄土ヶ浜に自販機に商品補充に行きましたが、このボタンも不特定多数の指が触るんですよね。 本当にヤバイですよね。こまめに清掃・消毒出来るか?????設置場所の方は、自販機は、自販機屋の管理が当たり前だのクラッカー!ですので、恐らくはそんなこと考えたことも無いでしょう。かと言って自販機屋が、朝から晩まで立ちんぼうしていられる訳でも無し。エレベーターのボタンからクラスターが発生したとの中国の記事を見たような・・・・・

若い観光客が10人ほどマスクもせずにワイワイ賑やかにふざけていた。これからはこのような形で入り込んでくるんだと納得させられる風景でした。                                                  女の子は、全員同じ化粧です。顔つきも同じ、個性がないけど強烈な印象。

f:id:mirukuma103:20200806124437j:plain

3・11でヨットを流され、全国のヨット関係の方達にヨットを支援された、宮古高校の生徒たちの夏休み訓練が始まったようです。

この子達や学校関係者は、そのことを知っているのだろうか?10年ひと昔です。

私のブログで繋がって下さった、ヨット愛好家の方々、ヨット会社の社長さん等々に改めて心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

f:id:mirukuma103:20190512130814j:plain

津波で壊滅的被害のあった田老の、テトラポットに囲まれた港入り口の標識灯台です。

f:id:mirukuma103:20200717100606j:plain

単線の為、すれ違い待機駅です。